hobokore_dojo’s diary

好きなことする!だから人が集まる!

ダークになりたいモードの私が考える人生、生きるとは

 

 

 

 

布団の中でスマホを使う人のイラスト(男性)

 

 

⚠️ダークになりたい私が色々言ってます

 どうぞ、半笑いで読んでください

 こういう叫びを投げてみてもいいよね、うん。いいよね(╹◡╹)

 

 

はじまりはじまり〜〜〜〜

 

 

 

======================

 

 

死を目前にすると

『いきる』が分からなくなる。

For whatが分からなくなる

 

人っていずれ死ぬのに

なんで頑張るんだろう

なんのために頑張るんだろう

なんで生きようとするんだろう

喜びも悲しみも全部無駄なんじゃないか

何かを成し遂げるとか

いくら稼ぐとか

子供が、孫が、親が、パートナーが、とか

どこに行くとか

何をするとか

旅も贅沢品も日常も変化も挑戦も夢も希望も

本当は全部どうでもいいんじゃないか

 

死んだら何も残らないし。

 

生きてる人の記憶には残るし

創ったものがあれば残るし

財を成せばそれも残るけど。

 

残りはするかもしれないけど

それに何の意味があるんだろう

 

生きた証以外に

何が残るんだろう

 

てかそもそも

死んだら生きた証なんかいらないんじゃないか

どうせ死ぬなら

どうせ死ぬなら、

あれもこれも全部無駄だ、

 

なーーーーーーーーーー

 

と思っちゃう。

 

向こうに行っても

ここでの地位とか

成し遂げたこととか

思い出に価値を求められるのかな

 

なんだかなぁ。

 

 

祖父に引き続き、

祖父の弟、伯祖父も末期ガンの危ない状況で

2人の瀬戸際を見ていると

壮絶で壮大で

長い人生を生きたことへの敬意を感じるとともに

自分の「生」の価値が分からなくなって

 

あーーあと10年くらいでいいな。自分の人生。

と、思っちゃう。

 

そもそも自分が長生きする前提なのがおかしな話で、

 

世の中には10年すらも叶わない人もたくさんいて

 

そんな中で「あと10年でいい」なんて

私は生きるありがたみを知らない幸せ者だなと思うけど

本当にそれでいい瞬間があって

 

人生最高!自分最高!やりたいこといっぱいある!

人生一つじゃ足りない!!

後悔しないように生きねば、あなたも私も!!

って「生きる」熱量がグって上がる時もあるけど

 

そうじゃない

もう人生これでいいやターンになると

世の中の全てが無意味に見えてくる。

 

うーーんみんなそうかーーー。

みんな各々そういうことを考えて

波ある中で生きてるか。

 

 

なんだかなぁ

 

なーーーーんのために

生まれたんでしょうね。

 

何のために生きるんでしょうね。

 

 

分からないまま終わりそうだし、

分かっても

分かったところで、何なんだろうと思っちゃう。

 

幸せに生きる意味も分からなくなる

何のために幸せになりたいの?

幸せになるために幸せになりたいの?

幸福感を味わいたいから幸せになりたいの?

それとも誰かのために幸せになりたいの?

 

幸せって何

何のためにそれを求めるんだろう

 

 

はーーーーどうせ死ぬしな。

泣いても笑っても

頑張っても頑張らなくても

苦しんでも苦しまなくても

楽しんでも楽しまなくても

 

 

生きるが分からなくなる

病んでるんじゃないんよなぁ。

全部無意味に見えるだけで

よく言えば無私無欲になる。

生きるってこんなもんかぁ

壮大にも賢明にもなる必要ないかぁ

 

程よく、適当でいいや

なんかもう全部どうでもいいや

 

親、兄弟、親戚

思い浮かべれば生きないとな、とも思うけど

それは一つの死ねない理由に過ぎない。

 

死ねない理由とかいうけど

今日も私は朝ごはんを食べたし

その後ビタミンCも摂取したし

起きてすぐ運動もしたし

今は甘いものが食べたくなってるし

 

行動、めっちゃ生きてるじゃん

今日もちゃんと生きようとしてるじゃん

むしろカロリーオーバーなくらいじゃん

って感じだから脳内だけの大暴走、

実際全然生きるのやめる気ないんだけどね。

 

=======================

 

 

うん、暇なのかも(╹◡╹)

 

ひまだね(╹◡╹)

なんだか少しダークになりたがってるモードでした。

存分にうだうだ言わせてくれてありがとうございました。

 

 

とりあえず今は、

ここで生きてる時間はサブタイトルであってほしい

メインは他にあってほしい

 

 

ほんと、人生暇つぶしくらいでちょうどいい

もっと短くていいな

 

 

えーーーい!