hobokore_dojo’s diary

好きなことする!だから人が集まる!

ストレスがなくなるストレスを抱える父、鉄人????

 

 

 

今日は書きたい日だ。

 

 

てことで2本目のお話はタイトル通り、

『ストレスがなくなるストレスを抱える父、鉄人?????』

 

です🤣🤣

 

 

鉄兜と鎧を着た兵士のイラスト

 

 

私の父は最近還暦を迎えた中学校教師。

来年の春には退職するリタイアライフ目前父ちゃん。

 

なんだけど!

 

そんな父の最近の悩みが

 

『ストレスがなくなることがストレス』

 

らしい。

 

 

・・・・え?????

 

どゆことぉぉぉ

 

 

笑笑笑

 

 

🎭🎭🎭

 

 

父のキャリアは山あり谷あり。

見た目が怖い×怒ると怖いのスペックの掛け合いで

生徒指導主任及び学年主任が多めのタイプ。

 

私がまだ3・4歳くらいの時

すっごい荒れた学校に赴任した時は

全然帰ってこなかった。

 

警察沙汰はザラで、泊まり込みもあるある。

離任式には、バイクのナンバープレートを折られてた。

(これは後に知った話)

 

かわいそう😂

 

決して弱い姿を見せることはなかったんだけど

そんな父の姿を見て私は

 

『中学校の先生だけにはならないでおこう😃』

 

そう思った😂

 

 

そんなストレスフルポジに置かれがち父が言うには

 

『40年近く背負ってきたこのストレスの重荷をおろした時

 自分がどうなるか分からない』

 

『安心しすぎてすぐポックリいっちゃうんじゃないか』

 

『やっぱり人間ある程度のストレスは必要だよ』

 

らしい。

 

 

うーーーーーん。

なんともいたたまれない悩み😂😂笑(笑うな)

 

 

だって、強すぎでしょ!

 

 

一度過労で倒れた娘は

もーーーーう睡眠削ってたまるか

精神削ってまで働いてたまるか

高負荷なんてかけるまいってビビり倒して必死なのに

 

一方父は、

『ストレスがなくなるストレスで不安』

 

 

どゆことぉぉぉぉおお

 

頭抱える。

なんだこの人は。強いのか、いや弱いのか?

 

そんなことを心配するあたり強心臓、

鉄人並みの強さかよと思うけど

でもある意味弱さの裏返しでもあるような気がして。

 

当の本人は本当に気にしているらしく

もうそれはそれはたくさん仕事を探しては検討し、

年金事務所に通っては日々計画を立てている。

 

そんな父の教師生活最後の夏休みだった。

 

 

あと何度も言うけど、現時点の私の人生より長い時間

高負荷背負って生きてるのも、なんかもう分からん。

想像をゆうに超える。

意味わからん!

 

 

🍉🍉🍉

 

 

父にとって働くってなんだったんだろう

 

というか、なんなんだろうなぁ。現在進行形で。

 

 

 

私はなるべく自由に働きたい。

しんどいよりも楽しんで、頑張ることを頑張りすぎず。

ワークよりライフを重視して

3ヶ月に一遍くらいバリバリやって

1年の4分の3はフローで完成度を保ちながら

常々インストール&スキルアップできる程度に頑張りたい

 

だから39間年第一線でバリバリやってきた仕事人父

凄まじい。偉大な背中。

 

 

父の頑張りは、家族への愛が後ろ盾だったと思ってきたけど

 

実際は

家族への愛とストレスによって

支えられてきたんだろうか。😂

 

 

 

うーーん。

そうなんだろうなぁ。

それって弱いよなぁ

諸刃の剣だと思う。理由は上手く言えないけど。

 

 

 

幼いときは、親って偉大で

親って完璧で

親って超えられない存在だと思ってきたけど

大人になった今

大人が抱える様々な責任、、育児、仕事、介護、税金、、、

そういう背景を知った上で親を見ると

また少し、いやだいぶ違う一面が見えたり。

 

 

上手く言えないけど

育て上げるために色んな仮面を被って

生きてきてくれたんだろうなーーーーー

 

そう思う。

 

 

そしてこれからは、なるべくフローで生きていってほしいな。

父と母にも、父と母じゃない

一個人のありのままの姿で生きてほしいなと思う。

 

 

そのために私はまた一日でも早く

立派な収入を得ないといけないですけどね。😝

 

 

フローで生きるなんて、そんなことまだまだ私は言ってられないね。

 

がんばろ。