hobokore_dojo’s diary

好きなことする!だから人が集まる!

好きなことする!だから人が集まる!

 

 

今朝、リビングで驚きの光景があった。

 

 

父が朝見ていた番組。

 

それは

渡辺篤史の建もの探訪』!!!!

 

私が番組に気がづいた時には

エンディングシーンだったんだけど

もう私は感動も感動。

 

 

「えー!まだやってたんだ!!!」

 

そして

「やっぱ自分の好きなことするって大事だな...」

に落ち着いた今朝の話。

 

 

まずはじめに。

私は小さいころから大の渡辺篤史の建もの探訪ファン笑

 

建築関係が好きな父が見ていた影響で

私もよく見るようになった。

 

あの頃は

「すごいキレイな家ー!」

とか

「でかー!すごー!ひろー!いくらするんだろう!」

とか

 

あの番組、最後に建築費とか坪単価とか出してくれるじゃないですか

そこも含めて楽しくて笑

 

あとは実際に住んでいる方が出演されるので

パンフレットや雑誌で見る人の気配がない建物より

より「リアルな建造物」として感じられることが楽しかった。

 

小学生くらいまで一緒に観てたかな。

 

確かあの頃は朝早い時間帯にやっていたと思うんだけど

中学生になり部活が始まった頃ぐらいから

ぱったり観なくなった。

 

んだけど!!!

今日テレビでやってて!!!!

 

「え、渡辺篤史さん、まだやってたのーーー!!」

 

っていう感動🥹

 

幼少期の私にとっては、あの頃ですら

「結構おじさん」

(失礼、すみません🤣)

 

大好きな番組だから

今でもたまに見たくなるときがあって

稀に思い出してはバックナンバーを調べて見てたんだけど

 

まさかまだリアルタイムでやっていたとは!!!

 

 

自分の思いこみいっけなーい

 

とか思いつつ

ワーワー騒ぎながらエンディング視聴。

 

 

しばらく父と

懐かしいねーよく見てたよねー

私今でもたまに見たくなって調べて見てたんだよねー

とかそんな話をしてたんだけど

 

「え、まって、これってすごくね?」

と思いつく。

 

この番組、いつからやってるの???

 

すぐ調べた。

 

そしたら!!何と!

1989年!!!!✨

 

35年😳

 

 

😳😳😳

 

 

もーこれって本当にすごい。

ほんとすごいなと思ってて。

 

まず今の50代後半の方々は

現在の私の全人生より長い時間働いてて

 

私の人生を振り返ったら

まぁそれなりに中々色々なことがあって

それなりに年月を重ねてきた気がするけど、

でもまだかけてきた時間の大半は子ども・学生。

シンプルに自分してたって感じ。

 

でも今50代くらいの方々になると

シンプルに自分、の時代が終わって

私の人生よりも長い年月、勤労に従事している。。。

 

って想像したら時間の感覚がいつもおかしくなる。

 

うーーーん。

どういうことぉ

 

”社会人”の時間だけで今の私の人生よりも長い

っていう感覚が

イメージできない。

 

それと同じ話で

逆に現在御年90の方々は

私の人生よりも長い時間”定年後の暮らし”をしているわけで

それはそれで時間感覚ぶっこわれるからすごい疑問。

 

 

っていう話がしたいんじゃないわ🤣

 

 

1989年から!35年も続いている!

 

なんでこんなに続くのか!

需要?

それもあるけど最優先事項ではない!(と思う!)

 

『この人、本当に自分のやりたいことやってるからだ〜!』

 

これに尽きるなと思った。

 

だって渡辺篤史さん、

あの頃の私が見ていた「結構おじさんだな」

から変わらないんだもん。

 

ふとした瞬間にあの番組が見たくなるんだもん

 

あの方にしか作れない雰囲気とか

楽しさがあるんだもん

 

それってご本人が心から楽しんでいるからに過ぎないと思う。

 

まぁ心から楽しんでいるか

実際のところはわからないけど

 

自分がしていることを心から楽しんでいたり

自信を持っていたり

自分のサービスに惚れ込んでる人って

自然と買いたくなるじゃないですか

 

なるんです私は。

 

それって

話法とか作り込みとかロジックとか

そういう小手先のテクニックでは

出せないものだと思うの。

 

 

だから渡辺篤史さんは

きっと楽しんで

この『渡辺篤史の建もの探訪』をされているんだろうなぁと。

 

 

だから私はいくつになっても見たくなるし、

同じように他の方も見たくなる

だから番組は続くんだなぁと。

 

 

朝から、しみじみ。

 

 

🏠

 

 

私が今まで

『私の人生より長い時間社会人してるの!?どゆことぉ』

と思う根底には

「こんなに嫌で苦しいこと、

 今の人生より長い時間やらないといけないの?!ありえない!!😱😱」

っていう本音と思いこみがあったと思う。

 

 

でも最近はその思い込みが少しずーつ薄まってきてて、

世の中、縦にも横にもひろーく見てみたら(縦は人類の歴史笑)

自分が心から好きと思えることで

肩の力を抜きつつ、ライフを楽しみつつ

心から最高っていう働き方をしている大人がいる。

 

いや働き方っていうか生き方。

 

とはいえ今でも

やりたくないことを必死にやろうとしている日も

多々あるんだけど

 

そんなことに日々左右されつつ

だけど働くって生きるってきっとそうじゃないよね

わざわざ苦労しに行くもんじゃないよねって

 

それも知り得て学びつつ

イッツマイラーーーーーーーイフの心持ちで

生きていきたい

 

 

生きていきましょう。

 

 

あ、ちなみに最後のは

ボンジョヴィの音声で脳内再生お願いします😉