hobokore_dojo’s diary

好きなことする!だから人が集まる!

絵本を書いてみることにした💖

 

今日から絵本を書いてみることにした💖

 

 

私はこの1年間

「自分のやりたかったことって何だろう」

「天職って何だろう」

「何したら成功するんだろう」

「心から楽しめる仕事や生き方って何だろう」

そんなことをたくさん考えてきた

 

 

で、答えを見つける切り口をたくさん探して

実践してきたんだけど

 

そういえばこれが好きだったんだー!

こんなことしてみたかったんだー!

 

ってなる瞬間が一番好きだし

結局一番大事だなってことに気がつき始めた

今日この頃🍵

 

&

絵本を書いてみることにした💖

 

 

昔好きだったもの

やりたかったこと

夢中になれてたこと

それを思い出して、今の自分とピン!とつながる瞬間と

そのとき一気に溢れだすワクワク感が私は大好き!

 

 

そんな私のここ最近一番の発見は

「そういえば、絵本書きたいんだった!!!」

 

この気持ち。

 

 

とはいえ、

去年、教師を辞めて次の仕事や

これからの生き方を考えていた時に

 『なんか、そういえば絵本とか書きたかったよなー』

が一瞬頭によぎったんだけど

 

” いやでも無理無理、絵とか描けないし😂

  出版とか分からんし、無理無理  ”

 

と思って、かき消した。

そんな夢はなかったことにした。

 

 

それからまた一年経った今。

ジャーナリングや自己対話、自己理解のワーク、、

とにかく自分と向き合って

聞こえなかった自分の声に耳を傾ける時間をたくさんとってきて

そしてやっぱりまたここに辿り着いた

 

 

絵本を書きたい!!!!✨✨

 

 

 

えほん、かきたーーーーい!

 

 

 

 

💖💖💖

 

 

 

絵本を書きたかった私が

その夢を忘れてしまった経緯はどこに?

思い出しても無理無理と思うようになった理由はどこに?

 

 

その答えを探して

小学生・中学生のころの記憶を辿ってみると

 

読書感想画の授業の時に

クラスの男の子が

画用紙一面真っ黄色!!🟡🟡に塗って

そこからすごい上手な絵を描き上げていたこととか

 

友達が描いた夏休みの思い出の一枚が

とっても上手で

色使いも鮮やかで

その一枚に見入った休み時間のひとときとか

 

卒業文集に載っている

絵画の入賞作品一覧

あれに誰がどんな絵で載っていたとか

(こわすぎ笑笑)

 

 

そんな記憶がとても鮮明に蘇ってきて😂

 

 

そんなに強い印象として

「描くこと」が記憶に残っているのは

 ”本当は私もああなりたかった”

っていう「うらやましい」の表れで

 

でも、それを中々思い出せなかったのは

 私はあんな風に描けない 

 描いても負ける

絵本を書きたい、上手な絵を描きたい

と思えば思うほど

できない自分にフォーカスして嫌になるだけだったから

 

だから、考えることをやめる。

「絵本を書きたい」って思ったことすら忘れる。

 

 

そうすることで、

自分のことを大事に守っていたんだよね🥺

 

 

思い返せば小学校4年生くらいまでは

絵を描いたり、漫画を描いたり、

創作することが大好きだったんだけど

 

高学年になるにつれて

人と比べたり、

すごい才能ある子が輝いて見えたり。

(みんなあるよね〜🤣)

 

 

その結果、そろそろ26になる私ですが、

もう15年以上「絵を書くこと」や「色を使うこと」は

すご〜い苦手分野。

 

絵を描くことは今でもすんご〜〜い抵抗がある。

し、色ぬり上手の人もすんごい輝いて見える。

(周りに色塗り上手とお絵描き上手が多いのよね、不思議なことに)

 

 

でも、でもやっぱり諦められなーい

 

 

しんじょう あかり  さく・え

 

 

この表示が見たいワクワクが捨てられな〜い😂

 

 

あわよくば

 

Akari Shinjo って書かれた本も見てみた〜〜〜い🤣

 

 

 

(大声)

 

 

(大声大声大声)

 

 

 

(え、でも周りに色塗り上手とお絵描き上手が多いってことは・・

 共同制作の未来とかも・・・✨)

 

 

・・・✨

 

 

昔やりたかったこと

好きだったこと

夢中になれたこと

その中に隠されたエネルギーって大きい

 

『うらやましい‼️』

と思ったことのエネルギーも大きい

 

案外そんなところに

自分らしく生きる道があるかもね💖

 

 

ということで私は

 

今日から少しずつ、絵本を書いてみることにした!!